ohinanikki

音楽・本について、色々。

少しだけ龍

11:55 -
Come Softly to Me

*

私は少しだけ龍だった。30代半ばから、ちょん切れたような尻尾が少し生えて、その付け根や背中に緑のうろこが少しあった。その頃の友達の1人にだけ、少し龍の部分があることを話していた。それからしばらくして、私は死んだ。横向けに倒れた時、全部が龍になった。尻尾は先っちょの終わりまで生えて、全身が緑のうろこになって、ぐっすりと眠るように死んだ。

そんなことが書いてある本と、友達の驚いた顔とを、龍になった私が雲の上から覗いていた。

20160806 昼、うたた寝

*

【夢解釈】

最近、大瀧詠一さんの音楽ばかりつづけて聴いているからだろう。「瀧」の字にはドラゴンが居て、かっこいい。この夢の前に川のある夢も見た。川は、サンズイのことだったのか。漢字が無意識にまで届くほど、焼き付いている。名は体を表すとしたら、私にとってはナイアガラというより、水をまとったドラゴンを表しているように思う、あの歌声は。水越しに見える、神話の中の生き物。


*

十代の頃にバイトしていた旅館で、オールディーズのコンピCDがあり、その中でとても好きな曲があったが、曲名を忘れてしまっていた。ただメロディだけ覚えていて、たまに鼻歌で歌っていた。昨日youtubeを見ていたら、なんとその曲を大瀧詠一さんが歌っていて、息が止まるほど驚いた。しかも原曲より上手くて美しくて、さらに驚く。何かに化かされたような気分で、あまりに驚いたのを上手く消化できてなくて、それで今日、龍に化けてしまう夢を見たのだろう。