ohinanikki

音楽・本について、色々。

Shakey Graves - To Cure What Ails


Shakey Graves: NPR Music Tiny Desk Concert

そう 俺は 新しい目的地を目指した
ああ 新しい考え方、新しい状況だとか
けれど それは どこへと向かっているのか
子供の頃に 居場所を見つけるのは
むずかしいものだ

賢いギャングたちを知っている
俺たちは 森の中に砦を建てて
全ての女の子たちを罵り 唾を吐いた
世界中の誰からも 気にかけられずに
うん、あれもいい生き方だった

けれど 今は それから成長したつもり
大人になって 背も伸びて
裸足になることは もう なくなったみたいだ
けれど 嵐が過ぎ去れば
俺の足は どこへ行くべきか 知っている
全ての道が あなたへと 導いているから

俺は 少し痩せたように思うけど
あなたが 俺の燕尾服に乗っかった
その美しさの前に
今また 全てを差し出し
あなたの肌の上を散策する
どこか悪いところを 癒せるように

そして 俺の席からは ヤシの木が見える
でも 本当にどこへも 行きたいとは思わない
けれど それはどの道でも 何も変わることはない
なぜなら 全ての道が あなたへと つながっているから

いつも あなたを楽しませようとしてる
そのために 眠りもせずに
愛がやって来る時は 簡単そうに見える
けれど そう見えるのは
じきに過ぎていく 最初の時だけ

そう 俺が死ぬ時は もしかしたら
幸せな吟遊詩人なのだろうか
もしくは ただ 昔日の影なのか
自分のしてきたことを もう許してやった
嘆いているより ずっと楽しいよ
罪悪感なんて 身体に良くないもの

そして 俺の席からは ヤシの木が見える
でも 本当にどこへも 行きたいとは思わない
けれど どの道を選んでも 何も変わることはない
なぜなら 全ての道が あなたへと つながっているから

そう あなたよ 人生を通じて
俺は 何をすべきか知っている
なぜなら 全ての道が
俺を あなたへと 連れて行ってくれるから