ohinanikki

音楽・本について、色々。

Hallelujah - Leonard Cohen / Jeff Buckley

この世界には 隠されたコードがあるらしい
ダビデが弾いて、主を喜ばせたという
でも君は 音楽なんて好きじゃないだろ?
それはこんなふうに 4thから5thへ
マイナーへ落下し メジャーへと高揚する
困惑した王が作曲した“ハレルヤ”

ハレルヤ、ハレルヤ・・・

あなたの信仰は強かったけれど、
あなたは「証」を求めた
屋根の上で 沐浴する彼女を 見つけて
彼女の美しさと 月の光に 打ちのめされた
彼女は あなたを 台所の椅子に縛り付け
あなたの王座を壊し あなたの髪を切った
そして あなたの唇から
“ハレルヤ”を 引き出した

ハレルヤ、ハレルヤ

愛しい君、僕は昔 ここにいた
この部屋を見ていて
この床を歩いていた
君も知っているように、
君を知る前は 一人で生きていた

そして大理石のアーチの上で
君の旗を 見たのだ
今 愛は 勝利の行進ではなくなり
それはただ、冷たく壊された“ハレルヤ”に

ハレルヤ、ハレルヤ

いつか 君が僕に
教えてくれたことがあったね
水面下でうごめく 本当のことを
けれど 今はそれも見せなくなった
僕が 君の中で
揺れていた時を 忘れないで
その時 聖なる鳩も羽ばたいて
僕たちの 呼吸の全てが
“ハレルヤ”だった

ハレルヤ、ハレルヤ

おそらく 神は天にいるのだろう
けれど 僕が 愛から学んだ全ては
どうやって 相手を出し抜いて
先に撃ち壊すか、ということ
君が夜に聞いたのは 泣き声ではない
光を見つけた者の声でもない
それは冷たく壊された“ハレルヤ”、だ

ハレルヤ、ハレルヤ