ohinanikki

音楽・本について、色々。

Blessed Is The Memory - Leonard Cohen


Birds On A Wire - Blessed Is The Memory


納屋でした「約束」を 覚えている
あれはあなたが 生まれた子猫を
温めてあげられなかった時だった

あなたは太陽の昇る山から 去って行った
そして自分自身に 祈りを捧げ
盲人とともに 横たわった

あなたは そんなことも
自由のさなかに 忘れてしまい
今は神を求めている
本能のままに
みんな 子どもの頃の
記憶は 祝福されている

戦争が始まってから終わるまでの
写真たちを悼んだ時
あなたはあなたの歯に
慈悲の誓いを立てた

列車が離れて行っても
誰も あなたを責めない
ドイツ製ペーパーウェイトを覆うため
積もった雪のおかげで

あなたは そんなことも
自由のさなかに 忘れてしまい
今は神を求めている
本能のままに
みんな 子どもの頃の
記憶は 祝福されている

そう、朝の5時 家には誰もいない
あなたの奥さんと 電話中の子ども以外は

誰か あの「約束」を聴き取って
あなたのような 巡礼者にとって
この部屋は 小さすぎる

あなたは そんなことも
自由のさなかに 忘れてしまい
今は神を求めている
本能のままに
みんな 子どもの頃の
記憶は 祝福されている

そして今 あなたは
太陽を 追いかけることに決めた
さながら 鳥の影か、
もしくは 脱走する王のように

あなたが 泳ぐべき海の中では
その鎖は 暗くて見えにくい
あなたは 海藻を笑っているけど
その笑顔は とても険しい

あなたは そんなことも
自由のさなかに 忘れてしまい
今は神を求めている
本能のままに
みんな 子どもの頃の
記憶は 祝福されている

みんな 子どもの頃の
記憶は 祝福されている
みんな 子どもの頃の
記憶は 祝福されている