ohinanikki

音楽・本について、色々。

2015-01-01から1年間の記事一覧

『自選自解 大野林火句集』

昨晩寝る前に読んでいたら、涙が止まらなくなってしまった。俳句すごい。以下そのまま引用。 — *冬の夜や頭にありありと深海魚 燈火管制下に得た。黒布はつねに電燈を蔽うように用意され、警戒警報のサイレンとともに黒布をさげて電燈を蔽った。電燈のあかり…

いつか問いを追い越すために

日曜に霊園散歩。冬の澄んだ余白の端に、落ちていく日の色がにじんでいた。死んでしまった人について、先週長い長いメールのやり取りをした。そのことをかすかな風の中で、途切れ途切れに思い出したり、つづきを考えたりしていた。 「死について考えることは…

病み上がる朝に

31日の晩、夢を見た。長い扁桃腺炎がようやく治ってきた頃だった。私にとってはこれが初夢だろうと思った。なので1・2日の夢は覚えていない。 一度起きたので、2つ。 1つ。朝の色が重く澄んだ、うら寂しい碧だった(これで見ると「青藤色」に近い)。 目覚め…

Love I Obey - Jack Hall

(対訳) 私の名前はジャック・ホール、煙突掃除夫、煙突掃除夫の私の名前はジャック・ホール、煙突掃除夫の私の名前はジャック・ホール、富豪からも貧者からも盗み続けてきたそして その全てに 私の首が支払うでしょう 私が死ぬ時、死ぬ時にそして その全て…