ohinanikki

音楽・本について、色々。

ピアノ探訪⑤

f:id:oonomdk:20160522031200j:plain

f:id:oonomdk:20160522031214j:plain

ピアノを買えることになりました。ので、何が何でも引っ越さなくてはいけなくなりました。

下写真の大橋ピアノがそれです。上はその設計者である大橋幡岩さんが、かつて在籍していた小野ピアノのもの。

大橋ピアノは音色には相当なこだわりを持って作られていたようなのですが、写真のように苔色(海苔色?)をしたものが多く、何でもヤマハから塗装がうまくいかなかったものを安くで買い付けていたかららしい(笑)。製造番号も蓋あけた横のへりに、テプラで張ってあったりします。かえってお洒落。なのに、というか、だからこそなのか、響きに深みがあり、吸い込まれそうな音色です。

ピアノ探訪、またひたひた書いていきます。